モテるためのファッション&哲学

モテるは自分のためでなく、相手へのマナーを学ぶために。女性になりたかった男性、元アパレル店員のおススメするおすすめコーディネート術と、モテるためのテクニックをご紹介するブログです。

気を付けたい合コン後の初デートの服装は?キャラものやミリタリーは避けて!

surprise


合コン後や紹介後など、あまり親しくない相手とデートをするときに男性側が最低限気を付けておいたほうがいいポイントです。

親しくなってくれば相手の好みもわかるようになり、逆に自分のこだわりも相手が理解してくれるようになってくると思います。

しかし、そこまでわかり合うまでにはNGになりそうなことは避けておいた方が無難。

初デートで驚き!合コン時には想像もつかなかった服装

30代女性(看護師)の方からこんなお話を聞きました。

本来であれば好感を持ってもらえるのが一番いいのですが、そこまで高いところは狙わずに嫌われないような服装を心がけるところから始めた方がいいでしょう。

合コンの際にはチェックのシャツを爽やかに着こなしていた男性と何となくいい雰囲気になり、連絡先を交換しました。

お相手は公務員だったため、「やっぱり清潔感のある服装を心がけているのかな?」なんて勝手に想像をしていました。

そんな彼と休日に一緒にランチをして映画というデートに出かけることになりました。約束の時間に待ち合わせ場所に行くと迷彩柄のダウンを着て、NeNetのニャーのキャップをかぶっている浮いた感じの男性がいるではありませんか。

まさかと思ったらその男性でした。初対面の爽やかな印象は見事に崩れ去りました。

 

初デートから個性の爆発したファッションを目にして引いてしまったという彼女。

社会人になるとスーツ姿でコミュニケーションをとり、その後初めてプライベートの姿を見る。という流れも少なくないでしょう。

個性的なファッションを出すには初デートは早すぎ?

ミリタリーはテイストを寄せすぎてしまうと最も大切な清潔感を損ねてしまう可能性もあるリスクの高いもの。

また、キャラクターものも女性には好みの分かれるところなので、まずはコミュニケーションを重ねて探りを選ぶからピックアップするのが無難です。

軍モノ好きな男性も結構いますし、APCやイッセイミヤケなど軍モノからインスパイア―されているおしゃれなブランド物があることも知っています。

しかし、一般的には迷彩柄は受け入れられない女性も多いと思います。

せめてカーキ一色のコートで中を白シャツにするとか、パンツも細身のものを選んでいかつさのない、カジュアル過ぎない服装の方が関係の浅いうちは好感度は上がると思います。

NeNetやツモリチサトなどもいいのですが、私も30代でお相手も30代だったのでそこまでの個性はもうちょっと関係が砕けてきたところで出してもらえた方が良かったです。

 

服装は大丈夫?女性の表情に敏感になろう

そんなとき、相手はどのように対応するでしょうか?

大抵の方は、相手を傷つけないよう、そっとしておくものでしょう。ですが小さな落胆は、その表情やリアクションに表れる。

あなたはその小さな変化に気づけますか?

見た瞬間にひいてしまいましたが、そこは大人の対応で顔には出ていなかったと思います。私からではなく、本人が自分で「にゃーかわいいよね」と言い出したので「そうですね」と当たり障りなく返しました。

本人的にはかわいいものは女性に受けると思ってそのキャップを選んだようです。

食事中や映画中は迷彩柄のダウンは脱いでくれていたので助かりました。お付き合いには至らなかったので服装について指摘をすることなく、関係性は終焉を迎えました。

ファッションはイコール第一印象。それほどに、気を付けたいものではあります。

だからこそ、初デートでは無難な服装をチョイスするほうが無難。

初デートでは別の要素でおしゃれファッションをアピール!

柄意外にも、ファッションに大切な要素は、色・シルエット・素材・バランスがあります。

これらの要素でさりげないおしゃれをするほうが相手にとっては好印象。冒険する前に、まずは相手の好みを探っていきましょう。

まとめ

初デートは短距離走で言うならまだスタートラインに立ったところ。

スタートのピストルは鳴っていません。フライングしないように注意しましょう。

自分だけもう付き合える気になって、走り出してしまっては、相手はポカーンとしてしまいます。

改めて自己紹介から始めるくらいの気持ちで、同じタイミングでスタートを切れると良いですね。