モテるためのファッション&哲学

モテるは自分のためでなく、相手へのマナーを学ぶために。女性になりたかった男性、元アパレル店員のおススメするおすすめコーディネート術と、モテるためのテクニックをご紹介するブログです。

お家デートで彼女のファッションにがっかり。モテる服装の見極め方!

pajama


今回は、お家デートの注意点。

彼氏を家に招くときに、あなたはどんな格好をして迎えますか?

人生の危機は何気ない生活の中にある。

ふとした気のゆるみは、ファッションに表れ、そのファッションは相手の目を通して、しっかりと、心まで伝わります。

家の中でも、彼女のファッションは常に見ている

とある男性会社員さんから聞いたお話です。

私も彼女も人口40万人の中核市に住んでいるのですが、地方都市レベルでそんなに都会ではありません。

彼女とのデートは隣県都市部まで遊びに行くか、地元でのんびり過ごしたりお家デートをします。

彼女は他府県まで遊びに行く際の服装に気を使ったりするのですが、地元のんびりの時はかなり手抜きをします。

どうせ自宅内だし~と手抜きする彼女の気持ちもわかるのですが、もうちょっと女性として意識出来るような服装にして欲しいと感じてしまいます。

 

お家ではなく外出することになったら服はどうする?

家にいるのだからいいじゃないか!といった気持ちもわかります。

ですが、ずっと家にいるわけにもいかず、近くの飲食店やカラオケなどに出かけることもあるでしょう。

この男性も突然飲食店に出かけることになったよう。

彼女のファッションですが、上着はグレーのセーター、下はフリーサイズのゴムでウェストを締める黒色のパンツ姿、靴は安っぽい地味なスニーカーでした。

セーターは彼女が自宅でいつも着てる服で、ペットの毛がセーターに付着しています。
パンツもゴムで締めるフリーサイズで、柄や質感も部屋着って感じですごく手抜き感がありました。

靴もデートというよりは犬の散歩の時に履くようなくたびれた物。

コンビニ等に行くのならともかく、デートでこの服装をチョイスするのかとガッカリ。

交際して数年になるとはいえ一応私も男性なんですから、彼女のこの手抜きファッションを見てゲンナリしました。

ファッションについて、どのように指摘しよう

長年交際していても、やっぱり相手の服装は見ているものです。

そして、相手にそんな印象を抱いてしまったときどんな行動をするのでしょう。

彼女にはそのまま伝えず、今日は楽な格好をしてきたんだね~と伝えました。

生活感のあるくたびれたファッション、フリーサイズでウェスト等を気にせずにはけるパンツ等はやめて欲しいですね。

コレがいい!という決まったファッションはありませんが、自分のアピールポイントを活かせるような服装がいいと思います。

 

どこをアピールするかは女性によって異なりますが、そういう部分を工夫してる!という意思を感じられるファッションだと嬉しく感じます。

彼女には最初、今日は楽な格好だね~と伝えました。

 

お家デートができるほどの間柄では、逆に指摘に気づけない

長年一緒にいるからこそ、そういった日常的な小さな不満はなかなか口には出せないもの。

大抵の男性は、このように軽くジャブを打ってみる。という行動をしますが、大抵の女性はそれに気づくことはありません。

これを私の嫌味ではなく、彼女はポジティブに受け取っていたので突っ込んだ意見を言いました。

例えばウェストのゴム。普段の彼女はボタンでウェストを留めるようなパンツやジーパンをはき、ピシっとしてるんですよね。

その時は自宅で履くような楽なパンツだったので、今日はウェストの楽なパンツはいてるね。夕食を沢山食べてもいいようにだね?なんて付け加えたりしました。

ただ彼女はそれでも気づいてなかったので、それ以上突っ込んだ意見は言わないでおきました。

直接的な事を言うと彼女は機嫌を悪くするだろうと。

結局その日は彼女の楽な服装でも食べにいける、しかも安い店を選びました。

私は彼女相手に萌えませんでしたし、彼女も得はしてないlose-loseなデートになってしまいました。

 

まとめ

お家デートは、どこまでのファッションをしているかは確かに難しいラインではあります。

彼氏さんとの認識の差もあるでしょう。

ですが、今回のように、最低でも外に出かけていける服、とすると、その判断がしやすくなるのではないでしょうか?

もっと具体的に言えば、お相手のお母さんと出かけるときに着ていく服。

これは、会話術でもよく親しみを持てるラインとして用いられる考え方、服についても同じことが言えるかもしれません。

親しき中にも礼儀アリ。いつも新鮮な気持ちを忘れず、素敵なおうちデートを楽しんでくださいね。